フジロックとか音楽のことをダラダラと書くブログ

過去に参加したフジロックの思い出や情報を主観で書いていくブログ。

第一回フジロック(1997年)に行った時の話01

開演前

いよいよ迎えた第一回目のフジロック。台風が直撃したことでひどい状況に陥り、伝説と言われています。
会場は山梨県の富士天神山スキー場(現:ふじてんスノーリゾート)という場所です。
親友と二人、当時住んでいた東京から電車で大月駅に向かい、これまた当時山梨に住んでいた同級生に迎えに来てもらい、そのまま彼の家に前泊。当日はその同級生に会場入口まで車で送ってもらいました。

 

会場の印象は、現在のフジロックとは違い、なんとなくさっぱりした感じです。もちろん私も含め、参加したほとんどの人が野外、しかもスキー場でのフェスなんてはじめてです。1日目の開催日は7月26日。当然ながらTシャツやハーフパンツなどの軽装です。今なら寒くなったら羽織るシャツやレインウェアも持っていくのは常識ですが、当時はそんな考えは全くありません。夏だし、初めてだからです。

 

台風が近づいていることくらいは把握していましたが、濡れるくらいだからあんまり心配はしていませんでした。たぶんこれは参加者のほとんどが同じ考えだったはずです。だからこそあんな状況になったのだと思います。

 

いよいよスタート!

スタート時間は忘れましたが、メインステージの一組目Southern Culture On The Skidsが音を鳴らした瞬間、一気に会場のボルテージは上がり、すぐにダイブやモッシュが始まります。以下、各バンドの一言レビューです。

 

Southern Culture On The Skids(サザン・カルチャー・オン・ザ・スキッズ)

一発目にふさわしく、ノリがよく最高。

SUMMERCANP(サマーキャンプ)
さわやか。

THIRD EYE BLINDサード・アイ・ブラインド
当たり前だけど演奏が上手かった。

THE HIGH-LOWSザ・ハイロウズ
モッシュで死にそうになった。

FOO FIGHTERSフー・ファイターズ
引き続きモッシュで死にそうになった。

RAGE AGAINST THE MACHINEレイジ・アゲインスト・ザ・マシーン
このタイミングで見られたのはラッキー。

THE YELLOW MONKEY(ザ・イエロー・モンキー)
LOVE LOVE SHOW見られた。

RED HOT CHILI PEPPERSレッド・ホット・チリ・ペッパーズ
最強!

 

まだまだ書きたいことはありますが、長くなりすぎるので何回かに分けます。

続きは第一回フジロック(1997年)に行ってきた話02にて。