フジロックとか音楽のことをダラダラと書くブログ

過去に参加したフジロックの思い出や情報を主観で書いていくブログ。

「初恋の嵐」きっかけで知った「アナログフィッシュ(Analogfish)」というバンド

初恋の嵐」というバンドをフジロックきっかけで出会ったことを前回の記事で書きましたが、そのつながりで「アナログフィッシュ(Analogfish)」というバンドとも出会いました。

 

初恋の嵐」は中心メンバーだった西山達郎氏を亡くしてからゲストボーカルを迎えてライブを行っていますが、その中で佐々木健太郎氏がボーカルをしていたライブがあります。はっきり歌う人で、聴いていて気持ちいいなぁと思いよくよく調べるとアナログフィッシュのボーカル&ベースということが分かります。

 

アナログフィッシュ佐々木健太郎氏のほかに、ボーカル&ギターの下岡晃氏、コーラス&ドラムの斉藤州一郎氏のメンバーからなるスリーピースバンドです。当然のごとくの音源を聴いたのですが、最初に聴いたのは「PHASE」という曲です。「PHASE」は下岡晃氏がリードボーカルをとる曲で、ベースとドラムだけで前半は進行するのが印象的で、一気にアナログフィッシュにハマりました。

 

最近だとYakisobaという曲です。曲名の通り「Yakisoba=焼きそば」なので、MVも焼きそばを作っている様子だったり、歌詞も焼きそばに関するものだったりと、一見するとロックバンドとは思えないかもしれませんが、何気ない中の幸せを表現していて(勝手にそう思っている)、メロディーも美しく名曲です。まぎれもなくロックです。このバンドもいつかライブを見たいです。できれば自然あふれるフジロックのステージで見られると最高だなと思います。

 

もちろんアナログフィッシュのオフィシャルHPがあるので、気になった人はぜひ。

www.analogfish.com