フジロックとか音楽のことをダラダラと書くブログ

過去に参加したフジロックの思い出や情報を主観で書いていくブログ。

第一回フジロック(1997年)に行った時の話02

各バンドのライブ評は専門家に任せるとして、会場の様子を伝えていきます。

 

ライブの様子

まず開場直後ですが、走って最前列をキープする人たちが多数いて、しかもシートを敷いて最前列に陣取っていました。小さな箱であっても最前列はやばいのに、こんなでかい会場で最前列に陣取って、最後までもつのか? と思っていたのですが、案の定、開始直後にシートはぐちゃぐちゃになっていました。なんならその人たちの何人かは圧迫に耐えきれず、セキュリティスタッフに救出されていたように思います。

開園後ほどなく雨が降り始めたような記憶があるので、当然ながら気温も体温も落ちていきます。なので、ステージ前方に行ってモッシュに加わることで体温を上げていましたが、ずっと前方にいるとヘッドライナーのレッチリまではとても体力が持たないので、後方でゆっくり見るターンと前方で暴れるターンを繰り返していました。

 

いろいろなモノが飛んでくる

メインステージの中盤にあたる、THE HIGH-LOWSザ・ハイロウズ)、FOO FIGHTERSフー・ファイターズ)の時も前方のモッシュに加わっていたのですが、その頃になると悪天候のことはどうでもよくなって、妙にテンションも上がっていたと思います。これは会場にいたほとんどの人がそうだったはずです。
なにせ前方で暴れていると、いろいろな物が後ろから飛んできます。ペットボトルやカッパ、毛布に寝袋なども飛んできます。ちなみに寝袋が直撃したのですが、結構な衝撃です。

なぜ毛布もあるかというと、あまりの天候の悪化から運営側で配っていたからです。たぶん。しかし雨は強く降り続け、雨を吸った毛布はどんどん重くて邪魔になるため、あらゆる場所に投げ捨てられていたと思います。
先に書いたようにライブ中も飛んでくるので、モッシュエリアは泥でぐちゃぐちゃな上に、毛布をはじめいろいろなモノが転がっており、非常に不安定でした。

 

セカンドステージもあったらしい

当時はまったく気付いていないというか、行く気がなかったのか、忘れていたのか記憶が曖昧ですが、セカンドステージもありました。ラインナップは以下の通り。

・BLACK BOTTOM BRASS BAND
ズボンズ
・GIRLS AGAINST BOYS
・THE MAD CAPSULE MARKET'S
ボアダムズ
ATARI TEENAGE RIOT
電気グルーヴ
APHEX TWIN

もはやどこにステージがあったのかすらも覚えていませんが、時代を感じるバンドもいたり、現在も活躍しているバンドもいたり、今振り返るとセカンドステージもかなり豪華なラインナップです。

そういえば飯のことは全然覚えていません。
今でこそフジロックといえばフェス飯が楽しめることで有名ですが、記憶にないということはそんなに規模は大きくなかったのか、それ以外のインパクトが大きかったのか。
開演から終演までびっちりいたので何も食べていないということは絶対にないはずですが、本当に覚えていません。

 

これ以上書くと長くなるので、
続きは第一回フジロック(1997年)に行ってきた話03(近日公開)にて。